スポンサーリンク

コスモウォーターを使っている私の本音レビュー | メリットとデメリットを公開

LIFE

ウォーターサーバーって便利そうだけど維持費やメンテナンスや何やらで色々大変なんじゃないの?どのウォーターサーバーが良いのかも分からないし。

…なんておっもいペットボトルをスーパーで買ってる人結構多いんじゃないでしょうか?

ウォーターサーバーを実際に使ってみてのメリットとデメリット、私がコスモウォーターを選んだ理由など詳しくお話したいと思います!

まずはウォーターサーバーのメリットについて

・お湯や冷水がすぐ飲める
・天然水でおいしい
・スーパーで重いペットボトルを買って帰る必要がない

もちろんデメリットもあります。

・ペットボトルの方が安い
・部屋が狭くて置き場所がない
・定期メンテナンスが必要なメーカーもある

どんな人がウォーターサーバーを使うのに向いてるの?

それは、、超めんどくさがり屋さんでっす!
まぁこれは私のことなんですけども、、、

「温かいお茶が飲みたい」「味噌汁飲みたい」「カップ麺食べたい」って時にお湯を沸かさないとダメですよね。

それが、沸かさなくてもレバーを押すだけで熱湯が出てくるんです!!

すっごく当たり前のことを言ってるんですが、めんどくさがりにはお湯を沸かすのもめんどうなんです!

健康志向の人には朝起きてすぐに白湯が飲めるのも魅力的ですよね☆

のどが乾いた時には逆につめた~い冷水もすぐに飲めます!

本当にさっきから普通のことしか言ってませんが、お湯と冷たい水をいつでもすぐに飲めるってすごく理想的だと思いませんか?

ここで、私が使っているコスモウォーターの特長を詳しく見ていきましょう。

うちのコスモウォーターとインコちゃん♡︎

コスモウォーター6つの特長

水のおいしさと鮮度

コスモウォーターの採水地は静岡、京都、大分の3つの名水の郷。

採水地敷地内の地下深くから毎日汲み上げ、採水から48時間以内に出荷をするのでお届けの天然水は常に汲みたてなんですって。

コスモウォーターのサーバーは、冷水タンク内に取り込むわずかな外気も特許技術でしっかりクリーン化し、雑菌の侵入を防ぐ「クリーンエア」と、

48時間ごとに熱水を自動循環させ、サーバー内を常にクリーンな状態に保つ「クリーンサイクル」のWクリーン機能を搭載しています。
引用:CosmoWater公式HP

なので内部の定期メンテナンスは不要なんです!

しかも「密閉型ワンウェイボトル」なので、使った分だけボトル自体が収縮し、外気を取り込まないからずっとクリーンでボトルも毎回新品なので衛生的!

やっぱり安心して飲めるおいしい水っていうのと、内部定期メンテナンスが不要という点、これが大きかったですね私は。

安全性

「完全チャイルドロック搭載」で子供さんがいるご家庭でも安心して使えます。

この赤丸のキーを抜いてしまえば子供さんが何を押そうが安心です!

(サーバーの上に「キー置き場」があるので無くさないですしね)

大人しかいないご家庭なら、キーをこのように斜めの状態にしておくといつでもレバーを押すだけで手軽に温水や冷水が飲めます。

「簡易チャイルドロック」「完全チャイルドロック」「チャイルドロックフリー」の3つのモードからご自身の使いやすいモード選べるのが嬉しいですね。

省エネ

省エネ設計に加え、エコモード機能付きで、普通の電気ポットよりも電気代がかからないのだとか!

エコボタンを押すことで温水機能を一時的に停止して消費電力抑えることができるんです。

一度押すと6時間エコモードになって温水が出なくなる(ぬるくなる)ので私は寝る前に押してます。

電気代はsmartプラスの場合、1ヶ月約400~500円(使用頻度による)ぐらいだそうです。

ウォーターサーバーを利用することにより電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、 冷蔵庫で水を冷やすための電気代や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。
引用:CosmoWater公式HP

音の静さ

当社の従来品に比べ騒音レベルを30%削減した静音設計になっているそうです……

が、たまに「ガタッ」とか「ういーん」とか音が鳴ってビクッとする時がありますかねぇ。

どのウォーターサーバーでもあるあるなんでしょうがね、これは。

でも普段は全然気にならないぐらい静かですよ。

私は音の静さも購入時の考慮ポイントでした。

足もとボトル交換

水ボトルをボトルバスケットに入れて片手でスライドして扉を閉めるだけ。

バスケットに水ボトルを入れる際に持ち上げるのが多少は重いですが、簡単にボトル交換できますよ。

サーバーのデザインと大きさ

提供:CosmoWater公式HP

smartプラスは幅30cmというコンパクトボディなので、ちょっと空いてるスペースがあれば設置することができるのでどこにでも置けますね。

うちのような狭い部屋でも置けました( ;∀;)

しかもグッドデザイン賞を受賞していて特にウッド系なんかオサレですよね~(限定カラー料金2000円いるから止めたけど)

コスモウォーターのデメリット

これはコスモウォーターというかウォーターサーバー全般の話ですが、やはりペットボトルに比べると少しコストが高くつきます。

クリーンなおいしい水がすぐ飲める嬉しさ、お湯を沸かしたり冷やしたりするわずらわしさから解放されるための手間賃と考えてみてはどうでしょう?

Q&A

使い終わったボトルはどうするの?

回収するメーカーもありますが、コスモウォーターはプラスチックごみの日に捨てるだけ。
勝手にぐしゃっと小さくなってるから捨てやすいですよ。

回収に対応するちょっとの手間もめんどくさいですよね。。

停電したらどうするの?

ウォーターサーバーは電気で動いているので停電中は残念ながらお水は出ません。

提供:CosmoWater公式HP

しかし、そういう時のために専用スタンドと蛇口を公式HP内で販売しています。もしもの時に購入しておいた方が安心ですね。

ポータブルスタンドセット:1,100円

まとめ

コスモウォーターのメリットとデメリットをお伝えしましたがいかがでしょうか。

ご自身が何を優先したいか。

毎日のことなのでめんどくさがりの私は迷わずわずらわしさからの解放を選びました。

一日中家にいるリモートワークは水を飲む頻度がかなり高くなりますよね。

仕事中あっついお茶でホッと一息したくなったらサッと飲めるのは嬉しい限りです。

コスモウォーターは、
初期費用 + サーバーレンタル料 + お水の配送料 + 定期メンテナンス不要 = 0円
なので、実際にかかる費用はお水代だけ(12㍑1本1900円(税抜))なんです。

「費用はお水代だけ」ってのがいいですよねー。

やるやんコスモウォーター…

費用はお水代だけ!めんどくさがり屋さんはこちら
無料宅配・レンタル0円・ウォーターサーバーならコスモウォーター

タイトルとURLをコピーしました