スポンサーリンク

湯河原で女子向け観光モデルコース!1泊2日温泉づくしの一人旅

※本ページは広告が含まれています。
※本ページは広告が含まれています。
関東
はまこ
はまこ

こんにちは、旅ブロガーのはまこです!

今回は温泉の町・湯河原をご紹介したいと思います。
 ・湯河原ってどんな観光スポットがあるの?
 ・女子一人旅向けの観光モデルコースが知りたい!

 ・温泉で癒されたい!


そんな方必見の記事なのでぜひ読んでみてくださいね。

今回ご紹介する湯河原は、温泉街の中心を流れる千歳川が静岡県と神奈川県の県境となる、湯河原温泉で有名な観光地です。

湯河原駅は熱海駅の次の駅なので新幹線下車後の移動も簡単!

湯河原駅からも、メインとなる観光スポットは県道75号線の周囲に集まっているので徒歩でもバスでも分かりやすく、移動しやすい観光地となっています。

湯河原は自然や温泉がいっぱいの町なので、癒しを求める方にはうってつけの観光地です。

そこで、大人女子一人旅におすすめの温泉づくしの観光モデルコースをご紹介します!

所要時間やアクセス方法も書いているので、湯河原メインで観光する方はもちろん、新幹線や電車の時間までの数時間観光したい方も本記事を参考にしてみてくださいね。

湯河原温泉の貸切風呂があるホテルを厳選しました!

湯河原温泉 貸切風呂があるホテル7選を見る

【湯河原】女子一人旅1泊2日温泉づくしのおすすめ観光モデルコース

湯河原駅

今回は、湯河原の観光スポットを1泊2日で効率良く回れるモデルコースをご紹介します。

湯河原 1泊2日観光モデルコースの流れ

1日目午前
 ・不動滝
 ・こごめの湯

1日目午後
 ・湯河原惣湯 玄関テラス
 ・万葉公園散策(萬葉洞門、熊野神社、狸福神社)
 ・湯河原惣湯 惣湯テラス

2日目午前
 ・福泉寺首大仏
 ・みやかみの湯

2日目午後
 ・西村京太郎記念館
 ・五所神社
 ・城願寺
 ・ちぼり湯河原スイーツファクトリー

湯河原おすすめ観光モデルコース【1日目・午前編】

ゆがわらの手湯
ゆがわらの手湯
一升石
一升石

湯河原駅前にもちょっとした観光スポットがあります。

一つ目は、ロータリーのすぐ横にある「ゆがわらの手湯
ちょっと熱めの温度で、寒い日はここで手を温めてから出かけるとぽかぽかに。

二つ目は、駅前の信号を渡ってすぐに「一升石(いっしょうせき)」があります。

移動前に少し寄ってみましょう!

湯河原【1日目・午前編】
  • 午前①
    不動滝
    不動滝
    不動滝への階段
    滝の右側の出世大黒尊

    不動滝」は湯河原五大滝の一つで、滝つぼのほとりに不動明王を祀っていることから不動滝と呼ばれているそうです。

    湯河原駅から奥湯河原行のバスに乗ると、13分ほどで不動滝のバス停に到着します。
    バス停から不動滝への入り口はすぐ。

    ゆるやかな階段を進んでいくと、落差15メートルの迫力のある不動滝があります。

    緑に囲まれてすごく澄んだ空気なので、滝の音を聞きながらたっぷりマイナスイオンを吸ってみてください。癒されます!!

    滝の左側には「身代わり不動尊」(己我和利不動尊)、右側には「出世大黒尊」があるので厄除けや出世を祈願しても良いですね。
    ※身代わり不動尊への階段は封鎖されているので階段下に賽銭箱があります。

    不動滝茶屋
    お茶屋さんと足湯

    不動滝の入り口にお茶屋さんと足湯もありました。(閉まってたけど…)

    はまこ
    はまこ

    湯河原のバスは交通系ICカード使えました!

    不動滝
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「不動滝」バス停下車すぐ(乗車時間 約13分、運賃:260円)
    所要時間 約15分
  • 午前②
    こごめの湯
    こごめの湯
    こごめの湯 外観
    こごめの湯タヌキ
    こごめの湯の温泉タヌキ

    日帰り温泉施設「こごめの湯」は、急な坂道を3分ほど上がっていった場所にあります。

    大浴場の他に緑に囲まれた露天風呂があり、森林の香りや自然の風を感じながら入浴できるって最高ですよね。

    泉質は、ナトリウム・カルシウム、塩化物・硫酸塩泉。
    なめらかなお湯で身体が芯から温まりますよ。

    施設では、「ファンゴ」(温泉泥をリウマチや関節炎などの患部に乗せて施術する「温泉療法」の一つ。)も受けることができます。
    ※施術の2日前までの完全予約制

    休憩室や、軽食喫茶室があり湯河原のご当地グルメ「坦々焼きそばも堪能できますよ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    「こごめの湯」への坂道はかなりきつめやで

     

    こごめの湯
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6
    TEL 0465-63-6944
    営業時間 9:00〜21:00(最終入場20:30)
    ※喫茶室は11:30~15:00(土日祝は~16:00)LO30分前
    定休日 月曜日、月曜日が祝祭日の場合は翌日休館
    料金

    大人 1100 円 (19:00~21:00は600円)
    小・中学生 600 円 (19:00~21:00は400円)
    ※割引券はこちら

    アクセス

    バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「公園入口」バス停下車、徒歩約3分(乗車時間 約9分、運賃:230円)
    バス不動滝から 湯河原駅行バス に乗車「公園入口」バス停下車、徒歩約3分(乗車時間 約3分、運賃:180円)
    徒歩:約15分

    所要時間 約1時間30分

湯河原おすすめ観光モデルコース【1日目・午後編】

湯河原【1日目・午後編】
  • 午後①
    湯河原惣湯 玄関テラス(万葉公園内)
    湯河原惣湯 玄関テラス
    湯河原惣湯入口
    湯河原惣湯 玄関テラス
    玄関テラス 2Fテラス
    湯河原惣湯 足湯
    足湯
    玄関テラス1F
    玄関テラス 1F

    2021年にオープンした「湯河原惣湯」は、湯河原を象徴する万葉公園内の千歳川のほとりにあり、玄関テラス惣湯テラスで構成されています。

    玄関テラス」は、万葉公園入口付近に位置し、敷地内には足湯もあります。

    玄関テラスでは、できたてのサンドイッチやスイーツ、コーヒーなどがいただけます。

    2Fはコワーキングスペースにもなっていて、静かに読書やPC作業をしたい方にぴったり。

    屋外のテラス席で川のせせらぎや滝が流れ落ちる音を聞きながら飲むコーヒーは格別ですね。

    湯河原惣湯 玄関テラス
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566番地 (万葉公園内)
    TEL 0465-43-7830
    営業時間 10:00~17:30
    定休日 第2火曜日
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「落合橋」バス停下車すぐ(乗車時間 約9分、運賃:220円)
    徒歩こごめの湯 から約3分
    所要時間 約1時間
    こごめの湯からは、こごめの湯の前の道路を挟んだ道から万葉公園内(熊野神社付近)に入ることができます。
    階段を降りて右に行くと惣湯テラス、左に行くと玄関テラスがあるので登ってきた坂道を降りて向かうより近道になりますよ。
  • 午後②
    万葉公園内散策(熊野神社、狸福神社)
    萬葉洞門
    萬葉洞門
    万葉公園の滝
    トンネルを抜けたら滝が!

    玄関テラスの左側付近には「萬葉洞門」と書かれた小さなトンネルがあり、そのトンネルを抜けると立派な滝があります。

    千歳川沿いに「文学の小径」と呼ばれる自然に囲まれた遊歩道があり、そのまま道沿いにまっすぐ進むと「惣湯テラス」への道となっています。

    文学の小径
    千歳川沿いの遊歩道

    樹々に囲まれた遊歩道の横には千歳川が流れ、ここはなかなかの癒しスポットだと思います。

    途中右手に階段があり、上がっていくと「熊野神社」があるのでお参りしましょう。

    熊野神社
    熊野神社 拝殿

    熊野神社」のご祭神は、天照皇大神(アマテラスオオミカミ)、伊弉諾神(イザナギ)、伊弉冊神(イザナミ)で、「温泉の神様」として地元の方々にあつく信仰されています。

    手水舎のお湯は100%源泉なんだそうですよ。

    階段を降り、もう少し進むと小さなたくさんの赤い鳥居が特徴的な、タヌキを祀る「狸福(りふく)神社」が左手にあります。

    狸福神社
    狸福神社
    狸福神社 絵馬
    狸福神社の絵馬

    タヌキのペアは一生添い遂げることから、縁結びのご利益があるとされています。

    タヌキが描かれた可愛い絵馬は、カップルで書いて納めると、永遠の愛が約束され、シングルの方は縁結びにご利益があるのだとか♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    人間もタヌキを見習いたいもんやなぁ

  • 午後③
    湯河原惣湯 惣湯テラス
    惣湯テラス ダイニング
    ダイニング
    惣湯テラス 奥の湯
    奥の湯

    狸福神社から数分歩くと惣湯テラスに到着します。

    惣湯テラス」は万葉公園の奥に位置する、黒を基調としたスタイリッシュな建物の温泉施設です。

    施設内は館内着に着替え、源泉かけ流しの半露天の大浴場や、男女別1組限定の貸切風呂(予約不要・20分ごとに交代)を自然を感じながら楽しむことができます。

    ダイニングでフリードリンクを飲んだり、ライブラリーで読書をしたり、思い思いの時間をゆったり過ごすことができるので身体も心も癒されます。

    食事なしのコースだと土日祝は17:00~、平日は14:00~入館可能。

    はまこ
    はまこ

    みかんジュースがめちゃくちゃおいしい!

    湯河原惣湯 惣湯テラス
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704 (万葉公園内)
    TEL 0465-43-8105
    営業時間 土日祝:10:00~20:00 (最終入館18:30)
     ※食事なしは17:00~入館可能
    平日:10:00~18:00 (最終入館16:30)
     ※食事なしは14:00~入館可能
    定休日

    毎週水曜日、第2火曜日

    料金 食事あり:5,800円(最大滞在5時間)
    食事なし:2,900円(最大滞在3時間)
    +入湯税100円が必要です。
    ※利用対象年齢:中学生以上
    予約はこちら
    アクセス 玄関テラス から徒歩約5分
    所要時間 約2~3時間(食事なしの場合)
惣湯テラスについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

>>『湯河原惣湯 Books and Retreat』 で贅沢な時間を。惣湯テラス体験記で詳しく解説

湯河原温泉の貸切風呂があるホテルを厳選しました!

湯河原温泉 貸切風呂があるホテル7選を見る

湯河原おすすめ観光モデルコース【2日目・午前編】

湯河原【2日目・午前編】
  • 午前①
    福泉寺首大仏
    福泉寺首大仏
    福泉寺の首大仏

    福泉寺」は、千歳川の南側に建つお寺で、ひときわ目立つ、肩から上の「首大仏」はその境内にあります。高さは約2.5m。

    この珍しい陶製の大仏は約300年以上も前に、徳川光友が亡き母を弔うために造られました。

    もともとは名古屋城内に全身の姿で安置されていましたが、戦後、福泉寺に移される際に肩から上の姿になったそうです。

    珍しい藁葺屋根の本堂も見どころですよ。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    肩から下はどこ行ったんやろ

    福泉寺
    住所 静岡県熱海市泉191
    TEL 0465-62-2354
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「泉入口」バス停下車徒歩約5分(乗車時間 約4分、運賃:180円)
    徒歩湯河原駅から約21分
    所要時間 約15分
  • 午前②
    みやかみの湯
    みやかみの湯
    みやかみの湯

    みやかみの湯」は、奥湯河原から湧き出した源泉かけ流しの露天風呂が楽しめる千歳川のほとりにある日帰り温泉施設です。

    湯河原温泉は3つのタイプ(弱アルカリ性・塩化物・硫酸塩)の泉質を併せ持つ温泉で、温熱効果と保温効果が高く、なめらかでとても気持ちが良いお湯です。

    硫酸塩は、「傷の湯」と言われ、捻挫や打身、火傷、切り傷にも良いとされています。

    露天風呂の他に、
     ・炭酸温泉「みやかみラムネ湯」
     ・泥パックスチームサウナ(有料)
     ・ハーブテント(有料)

     ・貸切風呂(有料)
    もあるので公式HPでご確認ください。

    広々とした落ち着いた空間の休憩室(腰掛け処)があるので温泉後にまったり休憩することもできます。
    ※22.9月現在は、新型コロナウィルス感染拡大懸念のため、休憩室は利用停止中

    施設隣には「みやかみの宿」もありますので、そのまま宿泊するのもいいですね。
    マンションの一室を広く使えるのでお友達やカップル、ご家族でぜひどうぞ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    泥パックで毒素排出もええな

    みやかみの湯
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42-15
    TEL 0465-20-7538
    営業時間 7:00〜22:00(最終入館受付 21:30)
    ※新型コロナウィルス感染拡大懸念のため、21:00閉館の可能性があります。直接お問い合わせください。
    定休日 なし
    料金 入浴料880円
    ※小学生以下は貸切風呂のみ入浴可能
    ※バスタオル、フェイスタオルは有料
    予約はこちら
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「小学校前」バス停下車徒歩約3分(乗車時間 約3分、運賃:180円)
    徒歩湯河原駅から約17分
    所要時間 約2時間

湯河原おすすめ観光モデルコース【2日目・午後編】

湯河原【2日目・午後編】
  • 午後①
    西村京太郎記念館(閉館)
    西村京太郎記念館
    西村京太郎記念館 外観

    西村京太郎記念館」は、みやかみの湯の隣にある、日本を代表するミステリー作家・西村京太郎の記念館です。

    西村京太郎の作品が300点以上も展示されており、 作品の一部がジオラマになっていたり、直筆の生原稿も見ることができ、魅力的な展示物が盛りだくさん!

    ファンでなくても西村京太郎の世界に引き込まれそうな予感…。

    直筆サイン入りの本を購入することもできます。
    西村京太郎ファンにはたまらない空間となっています。

    入場料には喫茶室でのドリンク代が含まれていますので、サイン入りのカップでコーヒーでもいかがでしょう?

    出典:じゃらん

    記念館の入り口には、サスペンスドラマでおなじみ!死体の人型もありますよ♪

    西村京太郎記念館
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42-29
    TEL 0465-63-1599
    営業時間 9:00~16:30(最終入館 16:00)
    定休日 水・木曜日(祝日の場合は翌営業日)
    ※年末年始(12月29日〜1月3日)休館
    ※閉館
    料金 大人 900円
    中・高・大学生 310円
    小学生 100円
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「小学校前」バス停下車徒歩約3分(乗車時間 約3分、運賃:180円)
    徒歩湯河原駅から約17分
    所要時間 約1時間
  • 午後②
    五所神社
    五所神社
    五所神社

    五所(ごしょ)神社」は、西村京太郎記念館から徒歩約7分の場所にある湯河原随一のパワースポットとして知られている神社です。

    ご祭神は、天照大神の他8柱が祀られており、健康・長寿・ボケ防止のご利益も期待できるそうですよ。

    五所神社拝殿
    五所神社 社殿
    五所神社 楠の御神木
    樹齢850年の楠の御神木

    見どころは、境内に推定樹齢850年の楠のご神木とイチョウの木。
    町の天然記念物に指定されています。

    楠に直接触れるとパワーをいただけるとのこと。

    五所神社 七福神
    境内の大黒天
    五所神社 七福神
    境内の恵比寿神

    他にも、七福神7体の像が全員揃っているのも見どころ!
    一度に七福神めぐりができますね。
    一体は神社の外。道路を挟んだ「明神の楠」の傍らに鎮座しています。

    五所神社にパワーをいただきに行きましょう!

    はまこ
    はまこ

    七福神を探すのも楽しい♪

    五所神社
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359-1
    TEL 0465-62-5869/2955
    受付時間  社務所:10:00~15:00
    アクセス バス湯河原駅から 奥湯河原行バス に乗車「五所神社」バス停下車すぐ(乗車時間 約3分、運賃:180円)
    徒歩湯河原駅 から約13分
    徒歩西村京太郎記念館 から約7分
    所要時間 約20分
  • 午後③
    城願寺
    城願寺
    城願寺の表参道
    城願寺
    城願寺
    城願寺のビャクシン
    ビャクシン

    城願寺」は、ビャクシンの巨木で有名な、湯河原駅の近くにある曹洞宗のお寺です。

    湯河原駅からは急勾配の坂道を歩いて行きます。
    やっと着いた!と思えば表参道の長い階段を上るので結構足腰が鍛えられますw

    階段途中の山門では仁王さんがお出迎え。

    階段を上り切ると正面に本堂があり、本堂に向かって右側には国の指定天然記念物に指定されている大きなビャクシンがあります。

    推定樹齢800年、高さ20mのこのビャクシンは、力強さを感じるねじれが特徴。
    圧倒されるこの樹からもパワーがいただけそうです。

    城願寺
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町城堀252
    TEL 0465-62-4010
    アクセス 徒歩:湯河原駅 から約8分
    徒歩:五所神社
    から約20分
    バス
    五所神社から 湯河原駅行バス に乗車「湯河原駅」下車後、徒歩約10分(乗車時間 約3分、運賃:180円)
    所要時間 約15分
  • 午後④
    ちぼり湯河原スイーツファクトリー
    ちぼりスイーツファクトリー
    ちぼり湯河原スイーツファクトリー入口
    スイーツファクトリークッキー食べ放題
    クッキー食べ放題
    スイーツファクトリー工場見学
    2Fのミニ工場

    ちぼり湯河原スイーツファクトリー」では、ちぼりブランドの焼き菓子を販売しています。

    ショッピングの他、予約なしでクッキーのバイキングや2Fのミニ工場を見学することができます。

    土日祝は工場がお休みなので工場見学したい方はお気をつけください。
    ※日程は公式HPでご確認を。

    ショップ横にはカフェも併設されているので、シュークリームやプリン、ジェラートなどできたてのスイーツを味わうこともできます。

    要予約で、お菓子作り体験もできますよ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    2Fは焼きたてのクッキーのおいしそうな匂いが!!

    ちぼり湯河原スイーツファクトリー
    住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-15-4
    TEL 0465‐63‐0404
    営業時間 10:00〜17:00 ※当分の間
    定休日 なし(年数日のメンテ日有り)
    アクセス 湯河原駅 から徒歩約3分
    所要時間 約30分
    ※クッキー食べ放題や体験などをする場合は1時間以上

湯河原温泉の貸切風呂があるホテルを厳選しました!

湯河原温泉 貸切風呂があるホテル7選を見る

【湯河原】湯河原で女子向け観光モデルコース!1泊2日温泉づくしの一人旅まとめ

湯河原駅の座布団
湯河原駅ホームの椅子の座布団

湯河原女子一人旅におすすめする1泊2日温泉づくしの観光モデルコースをご紹介しましたが、いかがでしたか?
最後にもう一度おさらいしますね。

今回ご紹介したのは以下の11スポットです。

湯河原 観光スポット

1日目午前
 ・不動滝
 ・こごめの湯

1日目午後
 ・湯河原惣湯 玄関テラス
 ・万葉公園散策(萬葉洞門、熊野神社、狸福神社)
 ・湯河原惣湯 惣湯テラス

2日目午前
 ・福泉寺首大仏
 ・みやかみの湯

2日目午後
 ・西村京太郎記念館
 ・五所神社
 ・城願寺
 ・ちぼり湯河原スイーツファクトリー

お気に入りのスポットはありましたか?

湯河原は、若者に人気の熱海から1駅。
移動しやすく、神社や温泉、美術館、森林の散策など落ち着いた観光スポットが多いので、ゆっくり一人の時間を過ごしたい大人女子にぴったりの観光地だと思います。

本記事「湯河原で女子向け観光モデルコース!1泊2日温泉づくしの一人旅」を参考に、温泉でまったりしたりマイナスイオンいっぱいの森林を散策したり、疲れた身体を心身ともにリフレッシュしてみませんか?

素敵な旅になりますように☆

湯河原温泉の貸切風呂があるホテルを厳選しました!

湯河原温泉 貸切風呂があるホテル7選を見る

タイトルとURLをコピーしました