スポンサーリンク

小倉駅周辺の遊び場やグルメ|一人を楽しむ!スポットをご紹介

九州

こんにちは!旅ブロガーはまこです。
・小倉駅で新幹線を待ってる間の時間つぶしできる?
・小倉駅周辺で一人で遊べるとこある?
・小倉駅周辺でおいしいグルメが知りたい!
そんな方必見の記事なのでぜひ読んでみてくださーい。

小倉駅は、福岡県北九州市小倉に位置する北九州市の中心駅です。
新幹線の全列車が停車する大きな駅なのでほかの観光地に向かうのにもアクセス抜群なんです。

ちなみに、新幹線の発車メロディーは銀河鉄道999ですw


駅ビルにはショッピングモールがあり、さまざまな店舗が入居しているので新幹線の発車時間までの待ち時間はお土産を見ながら時間がつぶせます♪

ですが、もう少し時間があるぞ!って方はこの記事を参考にしてみてください。

新幹線の停車駅というだけあって、「小倉駅」って耳にしたことはあるけど降りたことないんだよな~って人が多いのではないでしょうか?


小倉駅周辺の遊び場やグルメなどお一人さまでも楽しめるスポットをご紹介します。

 

本記事はこんな人におすすめ!

・小倉駅の周辺遊び場ってどっかある?
・小倉駅周辺で人気のグルメを知りたい!
・小倉駅周辺で一人で散策できるような場所が知りたい!

今回ご紹介する小倉駅周辺の遊び場&グルメスポットのマップはこちらです。

小倉駅周辺の遊び場&グルメ9選!お一人ツアー

小倉駅

工場地帯

北九州工場地帯

紫川を抜けると工場地帯に出ます。

お昼間も海を眺めながらぼーっとできるので散歩コースとしては良いのですが、この工場地帯は夜景が綺麗なのです!

小倉港から北九州夜景観賞定期クルーズというものも運航しているようなので、気になる方は夜のクルーズを堪能してみてはいかがでしょうか?

北九州夜景定期クルーズ詳細はこちら

小倉城

小倉城天守閣

小倉城とは、

1569年(永禄12年)、中国地方の毛利氏が現在の小倉城のある場所に城を造り、1602年(慶長7年)、細川忠興が今のような城を造りました。
 関ヶ原の戦いで徳川方の武将として活躍した忠興は、小倉を中心に約39万9千石の土地を治め、1632年(寛永9年)に2代目藩主細川忠利は肥後国へ移り、変わって播磨国から譜代大名の小笠原忠真が小倉に入国しました。

北九州市小倉北区ホームページ

天守閣は1837年に焼失しましたが、戦後の1959年に再建されたようです。

旧第十二師団司令部の正門・鉄門跡

 日清戦争後の軍備拡張のために、1898年(明治31年)に小倉城・本丸跡に旧第十二師団司令部の司令部庁舎が建てられました。

 第十二師団の軍医部長を務めた森鴎外もこの煉瓦造りの正門を通って登頂してたんですって。

宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント

 天守閣前の広場には、宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメントが展示されています。

 佐々木小次郎は巌流島の戦いで有名ですが、小倉藩藩主であった細川忠興公に仕え、小倉藩の剣術師範を務めたとされています。

天守閣3階では佐々木小次郎なりきり体験もできるので記念撮影いかがでしょう^^
一人旅では少し勇気が必要ですが、、、(私は勇気ない)

小倉城

所在地:北九州市小倉北区城内2-1
TEL:093-561-1210
営業日:年中無休
営業時間:4~10月 9:00~18:00、11~3月 9:00~17:00
料金:一般:350円

しろテラス

しろテラス
小倉城もなかセット

しろテラスには、小倉城敷地内にある散策後の疲れを癒す落ち着いた雰囲気のラウンジスペース、小倉でしか手に入らないお土産コーナー、お茶やスイーツがいただける辻利茶舗、観光案内のインフォメーションコーナーなどがあります。

私は真夏に行ったので冷たい抹茶にめちゃくちゃ癒されましたー ε-(´∀`*)

もなかは皮がパリッ!としていて汗をかいて疲れた体に甘さが染み渡りましたね。。

小倉祇園八坂神社

小倉城の横にそびえ立つ八坂神社の鳥居
手水舎にミミズクが。
絵馬の小径
拝殿

小倉祇園 八坂神社は、小倉城の隣に位置しています。

1617年に細川忠興公によって創建されました。(祇園社→八坂神社に名称変更)

主祭神はスサノオノミコトですが、お祀りされている御祭神は16にもなります。

絵馬の小径には願い事が書かれた縁結びの絵馬がびっしり掛けられています。
さすが縁結びで有名な神社ですね!

縁結びと言っても人との縁だけではなく、仕事の縁、お金との縁、、いろんな縁があるので恋愛には興味がない方もせっかくなので絵馬を書かれてみてはいかがでしょうか (ΦωΦ)¥

キティちゃんの肌守りなんかもあるんですよー。

細工が立派な木製の東楼門
小倉祇園 八坂神社

所在地:北九州市小倉北区城内2-2
TEL:093-561-0753
営業時間:9:00~17:00

常盤橋

常盤橋

江戸時代、常盤橋は、小倉から九州各地にのびる諸街道の起点であり終点でもありました。長崎街道、中津街道、秋月街道、唐津街道、門司往還の5つを「小倉の五街道」と呼びますが、そのすべてがこの橋につながっていました。

北九州市小倉北区ホームページ

常盤橋は紫川に架かる木製の橋で、日本100名橋に選ばれています。

今や木製の橋を見れることも少なくなってきているので実際に見れることがありがたく思えますね。

旦過市場

旦過市場
生フルーツミックスジュース
栗とあんこが入ってるくりまん

旦過市場は、全長180メートルにもなる北九州の台所と呼ばれる市場です。

大正時代のはじめに、隣接する神獄川を昇る船が荷をあげて商売を始めたことから始まったと言われています。

約120ものさまざまな店舗が入居しているので何を食べるか迷いますよねー。

私は、市場の一番手前にある「もりしたフルーツ」の生フルーツミックスジュースと、「旦過栗饅本舗」の栗とあんこが入ってるくりまんを食べました(ニヤリ)

旦過市場(たんがいちば)

所在地:北九州市小倉北区魚町4丁目2-18
TEL:093-521-4140
営業時間:10:00~18:00

小倉駅周辺の人気グルメ

シロヤ

いつ見てもお客さんでにぎわっているシロヤ

シロヤは、1950年創業のパン屋さん。どこか懐かしい雰囲気を感じます。

1個から購入できるし100円未満で買えるパンも多数あるのでいろんな種類のパンが買えちゃいますね。

中でも人気なのが「サニーパン」
パンはめちゃくちゃ柔らかいってわけじゃないけど中の練乳が完全に染みていて人気な理由が分かります(*´ω`*)

シロヤのパンでぼっちパーティー

ホテルにて、ぼっちパーティーを開催してシロヤのパンの味を確かめる (´・ω・)

ミルクパンは柔らかめで、中にクリームが入っていてシナモン風味。
オムレットはさっぱりとしたクリームが挟まっていて一口サイズがなんぼでもいけそうでした!

庶民的な味ですが私は好きです。さすが老舗のパン屋ですね~ (^q^)

シロヤ

所在地:北九州市小倉北区京町2-6-14
TEL:093-521-4688
営業日:年中無休
営業時間:8:00~20:00

つぼつぼ

エキナカひまわりプラザ内にある「つぼつぼ」
サバのぬか炊き定食

小倉駅のエキナカひまわりプラザにある『つぼつぼ』さん。

小倉の郷土料理・サバのぬか炊き定食が食べられます。

めちゃめちゃ濃いのかと思ってたけどぬかの酸味でちょうど良い。
大きい骨はないものの小さな骨も気にならないぐらいの柔らかさでした。

旅行に来たからにはその土地の郷土料理を食べないとですね!

鉄板焼 つぼつぼ

所在地:北九州市小倉北区浅野1-1-1 ひまわり通り2F
TEL:093-513-5765
営業日:年中無休
営業時間:11:00~22:00 ※日曜日 11:00~16:00

天ぷら定食ふじしま

天ぷら定食「ふじしま」
海老付き天ぷら9品の定食

天ぷら定食ふじしま」は、ビルの地下にあるのでぷらっと入りにくそうな雰囲気がありますが、入ってみると一人客も多く、全然大丈夫でした。

入り口で店員さんから食券を購入します。

写真は海老付きの天ぷら9品が付いた定食です。
ごはん小は少しだけ安くなりますよ。

天ぷらももちろんおいしかったです!

天ぷら定食 ふじしま

所在地:北九州市小倉北区京町2丁目1-15 三徳ビル地下
TEL:093-531-5695
定休日:木曜
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:15)

小倉駅周辺の遊び場&グルメ お一人ツアーまとめ

小倉駅周辺の遊び場とグルメをご紹介しましたがいかがでしたか?

お一人さまでも散策できるスポットを集めてみました。

今回ご紹介したのは以下の9スポットです。

遊び場&グルメまとめ

・夜景がキレイな工場地帯
・勇気を出して佐々木小次郎なりきり体験できる、、小倉城
・散策後のスイーツで疲れを癒すしろテラス
・縁結びで有名な小倉祇園八坂神社
・日本百名選に選ばれている木製の橋、常盤橋
・さまざまな店舗がひしめきあっている北九州市の台所、旦過市場
以下、グルメ
・大人気!お求めやすい価格でおいしいパン屋さんのシロヤ
・駅ビルで小倉の郷土料理が食べられる鉄板焼 つぼつぼ
・サクっとおいしいリーズナブルな天ぷら定食ふじしま

電車の時間までの時間つぶしのためだけじゃなく、小倉を一人でも散策したくなるようなスポットがいっぱい!

今まで降りる機会のなかった小倉駅周辺をぜひぜひ散策してみてください!

小倉駅は門司港レトロへのアクセスも抜群です。
こちらの「門司港レトロを歩こう!お散歩ガイドマップ」を参考にどうぞ。

この記事を参考に、素敵な旅になりますように。

小倉駅周辺の観光スポットはこちら

小倉駅周辺のホテルはこちら

タイトルとURLをコピーしました