スポンサーリンク

【岡山・玉野市】リノベーションホテル・HYM HOSTEL の客室や設備をご紹介!宿泊ブログ

hym hostel客室 中国
はまこ
はまこ

ミニマルなHYM HOSTELに宿泊してきました。
ホテルの詳細を詳しく説明します!

本記事の内容

・HYM HOSTEL の設備
・HYM HOSTEL の客室
・HYM HOSTEL の客室内の備品・アメニティ
・HYM HOSTEL のお風呂・トイレ
・HYM HOSTEL のチェックイン・チェックアウトの方法
・HYM HOSTEL の周辺の朝食
・HYM HOSTEL の口コミ
・HYM HOSTEL のよくある質問
・HYM HOSTEL へのアクセス


「HYM HOSTEL」は、直島や豊島、小豆島など様々な島への玄関口となっている宇野港にほど近く、瀬戸内国際芸術祭への移動に便利な場所にあります。

そんなHYM HOSTELの宿泊記を詳しく書いていますので、岡山・玉野のホテル探しの参考にしてくださいね。

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL の客室や設備を詳しくご紹介!

東山ビル
かつて「幽霊ビル」とも囁かれた東山ビル

HYM HOSTEL」は、岡山県玉野市の宇野駅から徒歩約10分の場所に位置するホテルです。

1966年に東山ビルは建設され、喫茶店やBARなどが入り、住居部には港の事業所で働く人たちの宿舎としても賑わいを見せていました。

しかし、港の衰退とともに利用者も減り、ビルの老朽化も進んで数十年間無人のまま。
いつからか『幽霊ビル』と囁かれるようになっていた東山ビル。

はまこ
はまこ

幽霊は出ません(たぶん)

2012年に宇野港に集まってきた若者たちが東山ビルを舞台に岡山芸術祭を企画・運営したことから始まり、その後各部の補修・施工・安全設備の整備などが行われ、現在は綺麗な客室へとリノベーションされています。

見た目は廃墟感がありますが、綺麗な客室なのでご安心を!

そんなリノベーションされて生まれ変わったミニマルなHYM HOSTEL の魅力をご紹介していきますね。

1Fには人気のコーヒー店やハンバーガーのお店がありますよ♪

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL の設備紹介

hymhostel廊下
客室前の廊下
hymhostelラウンジ
ラウンジ

ビルの1階がカフェ、2~4階がホステルになっています。
懐かしさを感じるビルの廊下ですね。

廊下・ラウンジなどホテルの共用部には空調がないため、冬は少し肌寒いかもしれません。

hymhostel
屋上ラウンジ
hymhostel屋上
屋上イベントスペース

2階と屋上のラウンジスペースでは、テーブルやソファ席を自由に使うことができます。

2階のラウンジは宿泊者以外も入ることができ、1階のお店で購入した物を2階のカウンターテーブルから瀬戸内海を眺めながらいただけます。

宿泊者は屋上のラウンジも利用できるので、こちらの方が開放感があっておすすめです。

屋上では定期的にイベントが開催されているようです。

ビル内にはエレベーターはありませんので足が悪い方はご注意を。

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL の客室紹介

hymhostel客室
リノベーションされたシンプルなお部屋

白を基調とした客室はとにかくシンプルでミニマル!
フローリングの上にはベッドとソファしかありません。

天井が高く裸電球が優しい雰囲気を醸し出しています。

hymhostel洗面台
流し台
hymhostel客室の机
客室の机

普通の洗面台というのはなく、こちらの流し台で顔を洗ったり、歯を磨いたりすることになります。

客室には机と椅子があるのでワーケーションの方も安心して宿泊できます。
もちろんWi-Fiも飛んでます。

hymhostelコンセント
ベッド横のコンセント
hymhostel客室のロールカーテン
玄関ドアのロールスクリーン

ベッドの横にコンセントがありますが、少し遠いのでベッドにスツールを少し寄せて充電中のスマホなどを置けばちょうど良い感じでしたよ。

玄関ドアには小窓がありますが、ロールスクリーンで見えなくすることが可能なので安心です。

お部屋のタイプ

■シングルルーム/1~3名利用
 シングルベッドが3台のお部屋。

■シングルルーム/1~2名様利用
 シングルベッドが2台のお部屋。

■ダブルルーム/1~2名利用
 ダブルベッドが1台のお部屋。

■ダブルルーム/1名利用
 ダブルベッドが1台のお部屋。

客室は14部屋あり、1組最大3名まで宿泊可能です。

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL の客室内の備品・アメニティ紹介

hymhostel洗面台
客室の備品

お部屋には、エアコン、机・椅子、冷蔵庫、ポット、ハンガー、タオル、ハンドソープ、歯ブラシセットが用意されています。

ホステルだけに必要最小限の備品です。

テレビはありませんので、時間を有効に使いたい方や仕事に集中したい方にはぴったりのホテルかと!

はまこ
はまこ

寒い日にチェックインしたら部屋を暖かくしてくれてたのが嬉しかったです♪

客室備品・アメニティ

・エアコン
・机、椅子
・冷蔵庫
・ポット
・ハンガー
・タオル

・ハンドソープ
・歯ブラシセット

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL のお風呂・トイレ紹介

hymhostelシャワー室1
2Fのシャワールーム
hymhostelシャワー室内部
シャワー室内部

全客室にはお風呂・トイレはなく、男女共用となっています。

シャワールームは24時間使用でき、洗濯機(洗濯機の使用はpm10:00まで)・乾燥機もあるので長期滞在にも◎

シャワー室は4つで、ボディーソープシャンプータオルヘアドライヤーは用意されています。


個室のシャワーとはいえ、やはり男女共用が気になる方は、宇野駅近くに「たまの湯」という温泉施設があるので、こちらの利用をおすすめします。

たまの湯
たまの湯
たまの温玉めし
たまの温玉めし

たまの湯では、露天風呂のほか、陶器風呂や寝湯などもあっていろんなお風呂が楽しめます。
塩サウナもありますよ~

施設併設のレストラン「海廊」では玉野のご当地B級グルメ「たまの温玉めし」も食べることができます♪

たまの湯を予約する

はまこ
はまこ

「たまの温玉めし」めっちゃおいしい!

HYM HOSTEL のチェックイン・チェックアウトの方法

hymhostelキーボックス
鍵保管庫
hymhostel鍵返却box
一番左が鍵の返却ボックス

チェックインはビルの2階でセルフチェックイン方式です。

予約確定時のメールに部屋番号と暗証番号が記載されているので、キーボックスに暗証番号を入力して鍵を受け取ります。

宿泊記録カードも記載して、POSTに投函しましょう。

キーボックスの上部にチェックインガイドが貼られているので、そこでチェックイン方法やビルのフロアガイドなどを確認することができます。

チェックアウトはキーボックスの一番左にある返却ボックスに鍵を返却するだけでOK。

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL 周辺の朝食紹介

#8 WIRE

#8 WIREハンバーガー
#8 WIREのハンバーガー(牛+チーズ)

ホテルの1階にある手作りハンバーガーのお店「#8 WIRE」は10時からの営業ですので、チェックアウトが遅い方におすすめのお店です。

テイクアウト専門店ですが、ホテルの2階のラウンジに持ち込んで食べることができます。

お客さんが次々と来られていたので人気のお店のようですね。

はまこ
はまこ

パリパリのバンズの食感が最高!

#8 WIRE
住所 岡山県玉野市宇野1-7-3
TEL 070-3771-8353
営業時間 10:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日 日・月
アクセス 宇野駅から徒歩約10分

海の駅 シーサイドマート

(出典:海の駅シーサイドマートHPより)

ホテルの真横にある「海の駅シーサイドマート玉野魚市場」は、宇野港・直島沖で獲れた新鮮な魚を買う事ができます。

土日祝限定で朝定食(8:30~12:00)や漬け丼、海鮮丼、天丼などが食べられます。
数量限定なので予約が無難かもしれません。
予約方法はこちら

ご飯やあら汁も販売しているので、お刺身を購入してその場で食べるのもOK!

シーサイドマートメニュー
ご飯とあら汁も買える!
はまこ
はまこ

市場の入り口付近に椅子とテーブルがあるのでそこで食べよう!

海の駅シーサイドマート玉野魚市場
住所 岡山県玉野市宇野1-7-5
TEL 0863-31-2701
営業時間 8:30~15:00
定休日 火・水(祝祭日は営業)
アクセス 宇野駅から徒歩約10分

喫茶キンバリー

喫茶キンパリートースト
ピザトーストとバナナジュース


朝の7:00~10:00の3時間だけ営業している「喫茶キンバリー」は、宇野駅から徒歩約2分の場所にある喫茶店。

ドリンクを注文するとトースト(ハーフサイズ)とゆで卵が付く名古屋式のモーニングが提供されています。

ハーフサイズじゃ足りない!という方には、+250~450円でグレードアップしたセットメニューも選べます。
(小倉トースト・ベーコンチーズトースト・たまごサンド・いちごジャムトーストなど)

たまごサンドが人気のようです!(ただ、早めに行かないと売り切れの可能性も…)

はまこ
はまこ

私がお邪魔した時はピザトーストもあって美味しかったですよ~

喫茶キンバリー
住所 岡山県玉野市築港1-4-16
TEL 080-7426-0217
営業時間 7:00~10:00
定休日 月・木
アクセス 宇野駅から徒歩約2分

UPINN カフェ

UPINN カフェモーニング
ホットサンドのモーニング

宇野駅から徒歩約1分。ウノポートインの1階にあるカフェ「UPINN カフェ」では、ウノポートインに宿泊していなくてもモーニングが可能。

たまごとチーズのホットサンドは、プレーン、自家製ベーコン入り、牛豚バーグ入り、または魚肉ソーセージ入りから選べます。

モーニングセットには、フルーツ、ヨーグルト、グラノーラ、ドリンクが付きます。

ベーグルやマフィンなどもありますよ♪

はまこ
はまこ

ホットサンドは結構ボリュームがありました!

UPINN カフェ
住所

岡山県玉野市築港1-4-4
(ウノポートイン1F)

TEL 0863-21-2729
営業時間 7:30~11:00(土日祝のみ)
定休日 月~金
アクセス 宇野駅から徒歩約1分

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL の口コミ

ここまで読んでいただいて、どんなホテルかは分かっていただけたかと思いますが、他の宿泊者の口コミも見てみましょう!

  • シンプルで快適な客室は、広々としてユニークなスタイルです。
    遮音性はそれほど良くないので、気にする人は注意を払う必要があります。
    エレベーターはありませんので、自分で荷物を移動する必要があります。(Fleir Tzouさん)

  • 快適な部屋でした。無骨な部屋に入ってくる光が美しい。(sota haretaさん)

  • ここは宇野に滞在するのに本当にクールな場所だと言わざるを得ません。
    部屋は快適で、設備は共有されていますが、どういうわけかとてもプライベートでとても清潔です。本当に綺麗な共同シャワールームとランドリー設備。
    屋上で美しい夕日を見下ろしながらのドリンク、朝食に日本で最高のコーヒーとハンバーガーの一つをお試しください!!!次回私が町に来た時は間違いなくまた泊まります!(Jett Mahmudさん)

  • 異次元空間。明日への活力をもらえる場所。(黒川武士さん)

  • 人がいないので自分でチェックインチェックアウトの手続きをします。
    車は駐車場とかはないので、ホテルの前に止めることもできるそうです。
    近くにとてもいい温泉があって、お風呂はそこに入るのがおすすめです。
    自由に遊べる卓球台があったり、屋上はカフェになっていたり建物自体もとても魅力的でした。
    建物からは瀬戸内海が一望できて綺麗です。(chorintaさん)

(引用:Googleの口コミ)

はまこ
はまこ

ホステルなだけあって外国人の方が多いですね。
Google翻訳でカタコトですがホテルへの熱意は伝わってきますw

楽天トラベルで予約する

 

HYM HOSTEL
住所 岡山県玉野市宇野1-7-3 東山ビル
TEL 080-2086-4697
チェックイン
チェックアウト
IN  :15:00~0:00
OUT:~10:00
※プランごとに設定がある場合、そちらが優先
Wi-Fi 無料

HYM HOSTEL のよくある質問

荷物の預かりはできますか?
A 可能です。
大型のコインロッカーが2階と4階のトイレの横にあり、入室前と退室後でも荷物が預けられます。使用後に100円は返却されます。
   
お風呂はありますか?
A 共用のシャワールームがあります。バスタブはありません。
お風呂に浸かりたい方は、宇野駅近くの「たまの湯」へどうぞ。
   
朝食や夕食付きのプランはありますか?
A 素泊まりのプランのみとなっています。
   
ランドリールームはありますか?
A シャワールームに洗濯機と乾燥機があります。
   
駐車場はありますか?
A ビルの専用駐車場はありませんが、ビル前の海側の道沿いは駐車違反にならない場所なので路駐できます。
ただ、自己責任なので気になる方は、宇野駅周辺のコインパーキング(500円/日)に駐車してください。

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTEL へのアクセス

HYM HOSTELへのアクセス方法は4つ
(宇野駅→ホテル)
①徒歩(約10分)
②タクシー
③レンタサイクル(約3分)
④バス

徒歩でも10分ほどで到着しますが、荷物が多い時や雨天の場合などはタクシーや最寄りのバス停までバスを使用するのもいいかもしれません。

レンタサイクルの場合。
宇野駅の観光案内所(営業時間9:00~17:00)で借りることができます。(二日間も可能)

  • ママチャリ(3台のみ):1日500円
  • アートサイクル:1日600円

ママチャリ希望の場合、3台しかないので事前に予約していた方が無難です。
(玉野観光案内所TEL0863-21-3546)

レンタサイクルを利用すれば、周辺の観光スポットにも気軽に行くことができるので、レンタサイクルが一番おすすめ。

宇野駅からホテルの最寄りのバス停(合同庁舎前)までバス+徒歩で行く場合。

市内のコミュニティバス「シーバス」を利用すれば100円で移動することができます。
宇野駅前」からバスに乗って「合同庁舎前」バス停で降りてください。そこから徒歩約1分ほどです。

平日の本数は少し多めですが、土日は1、2時間に1本ペースなのでタイミングが合えば利用してください。

ちなみにシーバスは前払い(交通系ICカード可)で、平日に走っている小型シーバス線は、ハイエース(13人乗り)なので定員オーバーで乗れない可能性もあります。
その場合は他の方法で移動しましょう。

シーバスのルートや時刻表はこちら

楽天トラベルで予約する

HYM HOSTELの客室や設備などの宿泊レビューまとめ

uno
宇野港のUNOのモニュメント

HYM HOSTEL」の宿泊記ブログはいかがでしたか?

見た目は廃墟感があり古いビルですが、清潔に保たれていて、客室内は綺麗にリノベーションされているので安心して宿泊できるホテルです。

ミニマルなお部屋なのでシンプルが好きな方は好みのお部屋かと思います。

建物と客室のギャップも楽しんでくださいね。

シンプルさが心地よい、そんなホテルでした。

目の前には瀬戸内海が広がり、隣には魚市場、1階にはハンバーガー屋さんやコーヒーのお店。
小豆島や直島までの移動にも便利なホテル「HYM HOSTEL」に一度宿泊してみませんか?

それでは、素敵な旅になりますように♪

楽天トラベルで予約する

☆旅のサブスク「Hafh」でも予約可能!こちらからの新規登録でハフコインもらえます!

現在一時的に受け入れ停止中

タイトルとURLをコピーしました