スポンサーリンク

伊豆半島の三島も沼津も修善寺も!2泊3日の女子旅よくばり観光ルート

中部
はまこ
はまこ

こんにちは、旅ブロガーのはまこです!

・三島駅周辺の観光スポットが知りたい!

・沼津も行ってみたい!けどルートは?
・修善寺で浄蓮の滝見たいけどついでにどっか行ける?

・三島周辺を2泊3日でまわりたいから観光ルート教えて!

・女子が楽しめる観光スポットが知りたい!

そんな欲張りな方必見の記事なのでぜひ読んでみてくださーい。

三島駅といえば、静岡県に旅行や出張に行く際にとりあえずここでローカル線に乗り換えて、、という機会が多い皆さまご存じの新幹線の停車駅ですよね。

三島駅周辺の観光地ってどういうところがあるかご存じでしょうか?

伊豆箱根鉄道やJR東海道線もつながっているので、実は観光地である沼津や修善寺方面もアクセス抜群!
どこにでも気軽に行けちゃいます。

せっかく来たのならいろんな観光スポットまわりたいですもんね。

3日もあれば、
伊豆半島の三島~修善寺(伊豆長岡)~沼津まで目いっぱい遊びつくすことができます。

本記事では、電車やバスでの移動方法や所要時間もご紹介しています。
このエリアで観光予定があるのならきっと参考になるはず!

女子旅が楽しくなる、よくばりな観光ルートをたっぷりご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

では、はじまりまーす!

静岡県内のホテル検索はこちら

【伊豆半島】三島~沼津~修善寺 女子旅2泊3日観光ルートのポイント

沼津リバーサイドホテルの部屋から見える富士山

今回は、三島~修善寺~沼津を2泊3日で効率よくまわれる観光ルートをご紹介します。

1日目は三島駅周辺をお得なバスのフリー切符「みしまるきっぷ」を使って回ります。
「みしまるきっぷ」では、沼津駅まで1乗車100円で乗れるのでその日のうちに沼津まで行っちゃいましょう。

2日目は沼津をメインにまわります。隙あらばあんな所にも…

3日目は伊豆箱根鉄道沿線で修善寺や伊豆長岡を観光しましょう!

三島~修善寺~沼津 2泊3日観光ルートの旅程

三島 1日目午前
 三島スカイウォーク
 伊豆フルーツパーク
 三嶋大社
 すみの坊 三嶋大社前店

三島 1日目午後
 白滝公園
 楽寿園
 源兵衛川
 柿田川湧水公園

沼津 2日目午前
 沼津港
 沼津港大型展望水門「びゅうお」
 沼津深海水族館
 鮮魚食堂「ずぅ」

沼津(御殿場) 2日目午後
 千本浜公園
 とらや工房」

修善寺~伊豆長岡 3日目午前
 浄蓮の滝
 竹林の小径
 日枝神社

修善寺~伊豆長岡 3日目午後
 伊豆パノラマパーク
 伊豆・村の駅
 「うを正 寿司」
 「柳月」

 ※緑字はグルメ

【伊豆半島】三島~沼津~修善寺 女子旅2泊3日観光モデルコース

【1日目・午前】三島 観光モデルコース

三島駅ホームからの富士山
三島 観光モデルコース【午前編】
  • 午前①
    三島駅から出発!

  • 午前②
    三島スカイウォーク

    三島スカイウォーク」は、歩行者専用としては日本一の長さを誇る全長400mの吊り橋です。

    橋の上から富士山や駿河湾などの絶景を眺めることができます。

    三島スカイウォークでは、そのほかにもいろいろな体験もできるんです。

    例えば、ロングジップスライドは高さ70m、往復560mをスリルを味わいながら絶景を楽しむことができます。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    スリルが勝つか絶景が勝つかやな

    セグウェイガイドツアーでは森の中をガイドさんが案内してくれたり、その他アクティビティ体験などがたくさん楽しめますよ。

    フードやショッピングも充実していて、ここならではのお土産も♪

    三島スカイウォーク
    住所 静岡県三島市笹原新田313
    TEL 055-972-0084
    定休日 なし
    営業時間 9:00-17:00
    ※イベントや天候などにより変更有
    料金 大人1,100円/中高生500円/小学生200円
    所要時間 約1時間
    アクセス バス:JR三島駅南口5番乗り場から乗車、「三島スカイウォーク」下車すぐ。
    (乗車時間:約25分)
    時刻表はこちら
  • 午前②
    伊豆フルーツパーク
    写真:伊豆フルーツパーク公式HPより
    写真:伊豆フルーツパーク公式HPより

    伊豆フルーツパーク」は、季節によっていろいろなフルーツ狩りが体験できます。

    1~5月はいちご狩り(練乳おかわりし放題!)、6~9月はメロン狩り、7月はマンゴー狩り、桃狩り、10月~12月はみかん狩り(1kgのお土産付き)などが楽しめますよ。

    お時間があまりなければ、フルーツ狩りはまた次の機会にして、旬の新鮮な搾りたてジュースを飲んだり、天気が良ければ富士山が望めるレストランで名物の釜めし御膳を食べたり、パティシエが作るオリジナルスイーツや自社工場で作った海老せんべいなど静岡ならではのお土産を探したり、試食を味わってみたり、ご自身なりの楽しみ方を見つけてください^^

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    わいは桃食べまくりたい!!

    伊豆フルーツパーク
    住所 静岡県三島市塚原新田181-1
    TEL 055-971-1151
    定休日 なし
    営業時間 10:00~15:00 ※現在時短営業中
    通常8:30~18:30
    料金 フルーツ狩りの料金の確認、予約はこちら
    所要時間 約1~2時間
    アクセス

    バス:「三島スカイウォーク」から乗車、「伊豆フルーツパーク」下車すぐ。
    (乗車時間:約13分)
    時刻表はこちら

  • 午前③
    三嶋大社
    三嶋大社本殿

    三嶋大社」は、伊豆国の一宮(伊豆で一番格式の高い神社)であり、源頼朝が三嶋大社に祈願をしたおかげで戦に勝利したこともあって、源頼朝が崇敬していた神社なのだとか。
    古くからパワースポットとして知られている神社です。

    主祭神は、大山祇命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)で、この二柱の神を「三嶋大明神」と称し、祀っています。

    大山祇命は山森農産の神様で、事代主神は、漁業・福徳・商売の神で、『恵比寿さま』としても有名ですね。

    三島大社は、商売繁盛・五穀豊穣・家内安全・交通安全・厄除けなどのご利益があるとされています。

    三島大社は敷地が広く、見どころがたくさんあります。
    さまざまな建物が指定文化財になっており、本殿も国指定重要文化財です。
    樹齢1200年のキンモクセイや、源頼朝と北條政子が腰掛けたと伝えられている石なんかもあります。

    休憩処である「福太郎茶屋」では、お土産販売や縁起餅「福太郎餅」も食べることができますよ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    福太郎餅はこしあんでくるんだ無添加の草餅なんやて。
    あんこでくるむとは気になるやんか…

    三嶋大社
    住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
    TEL 055-975-0172
    定休日 なし(宝物館は展示替えのため休室あり)
    営業時間 8:30~17:00(宝物館は9:00~16:00)
    料金 宝物館入館料:大人500円、高・大学生400円、小・中学生300円
    所要時間 約1時間
    アクセス

    バス:「伊豆フルーツパーク」から乗車、「三嶋大社前」下車すぐ。
    (乗車時間:約10分)
    時刻表はこちら
    ※三島駅からは徒歩約15分、バス約5分

【1日目・午後】三島 観光モデルコース

透明度が高い桜川
三島 観光モデルコース【午後編】
  • 午後①
    白滝公園
    白滝公園

    三嶋大社から白滝公園に向かって桜川沿いを歩きます。
    桜川沿いには水辺の文学碑がちらほら。

    このエリアはどこもかしこも本当に水が綺麗なんです!

    白滝公園」は、桜川沿いに整備された、水や緑が豊富な公園で、湧水が白い滝のように流れていたことから名付けられたと言われています。

    富士山の湧き水で作られた透き通った池を見てるだけでも涼しく感じられますし、小さいながらも川のせせらぎを聞けるのも癒されます~

    6月にはホタルが見られるそうですよ。
    水が綺麗な証拠ですよね。

    公園内はゴツゴツした溶岩があちこちにあるのでコケないように要注意!

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    富士山の雪解け水が湧いてるからめっちゃ冷たいで!

    白滝公園
    住所 静岡県三島市一番町1-1
    所要時間 約20分
    アクセス

    「三嶋大社」から徒歩約10分。
    ※三島駅からは徒歩約5分

  • 午後②
    楽寿園
    楽寿園入口

    楽寿園」は、白滝公園横の道路を挟んで向かいにあります。

    「楽寿園」は約1万年前の富士山噴火で流れ出た溶岩流の上に育った森を生かした自然公園です。

    国の「天然記念物及び名勝」に指定されており、 「伊豆半島ジオパーク」のジオサイトとしても認定されています。

    「楽寿園」は、四季折々の花や、バードウォッチング、富士山の湧き水によってできた小浜池、緑あふれる森など自然を楽しむことができます。

    小浜池は何と、三島湧水の源流ポイントなんですよ。
    渇水時には迫力ある三島溶岩を観察できるので池が潤っている時も渇水している時もそれぞれ楽しむことができます。

    さらに、興味のある方は、明治23年に小松宮彰仁親王の別邸として建てられた文化財「楽寿館」の見学などいかがでしょう?

    園内にはカピバラやアルパカなどの動物が見られる「どうぶつ広場」や「のりもの広場」もあるので子供から大人まで楽しく過ごせそうですね。

    冬は温泉につかるカピバラも見れますよ~

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    自然に樹生した木に全部で6つのハートが隠れてるんやて。これは探さな!

    楽寿園
    住所 静岡県三島市一番町19-3
    TEL 055-975-2570
    定休日 毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日の場合はその翌日が休園日)
    営業時間 4~10月 9:00~17:00(最終入園16:30)
    11~3月 9:00~16:30(最終入園16:00)
    料金 大人300円、学生は学生証提示で無料
    所要時間 約30~40分
    アクセス

    「白滝公園」の真向かい
    ※三島駅からは徒歩約5分

  • 午後③
    源兵衛川(せせらぎ散歩)
    源兵衛川の散策路

    源兵衛川は、「楽寿園」の小浜池から湧き出す伏流水が源流で、市街地を通り中郷温水池(ため池)まで流れている全長約1.5kmの農業用水路です。

    富士山の湧水が流れる源兵衛川は、川の中に飛び石が配置されており、散策することができます。

    GW明けぐらいからホタルも見ることができるそうです。

    豊かな木々と透き通る川を横目に飛び石の上を散策すれば猛暑も吹き飛びそうですね。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    飛び石を散策するならスニーカーがええな

    源兵衛川
    住所 静岡県三島市芝本町
    所要時間 約40分
    アクセス

    「楽寿園」から徒歩約5分
    ※三島駅からは徒歩約10分

  • 午後④
    柿田川湧水公園
    柿田川公園
    第一展望台

    第一展望台は、柿田川の最上流部にあり、多くの湧き間が見られます。
    ※写真の左端の黒っぽいのが湧き間です。

    第二展望台

    第二展望台は、昔、紡績工場が井戸として利用していた湧き水が見られます。

    柿田川は、約1万年前の富士山の噴火の際に流れ出した三島溶岩流のすき間から、富士山からの雪解け水が地上に湧き出る湧水群があることでも知られています。

    「日本名水百選」「21世紀に残したい日本の自然百選」などにも選ばれており、国指定天然記念物に指定されています。
    こんなに綺麗なんですもんね。

    第二展望台の井戸は、日光に照らされるとめちゃくちゃ綺麗な青色に見えます。これはぜひ見ていただきたい!

    柿田川湧水公園には、展望台のほか、縁結びのご利益がある貴船神社、2つの井戸の跡から湧き出ているのが見ることができる舟付場、湧き間に直接触れることができる水遊びにうってつけの湧水広場などがあります。

    木々の中を歩く木製八つ橋からは柿田川上流を見ることができます。

    柿田川周辺には水汲み場があり、無料で柿田川の湧水を利用できるのでこの機会に冷たくて美味しい湧水を味わってみましょう!

    公園近くには「湧水の道」という複合施設があり、カフェやおみやげ処、食事処などがあって、名物の豆腐アイスクリームなども食べられますよ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    アイス食べながら柿田川公園の散策ええや~ん

    柿田川湧水公園
    住所 静岡県駿東郡清水町伏見72-1
    所要時間 約1時間
    アクセス

    源兵衛川の最寄りのバス停「広小路」から乗車、「柿田川湧水公園前」下車、徒歩約1分。
    (乗車時間:約7分)
    時刻表はこちら
    ※三島駅からは、JR三島駅南口4番乗り場から乗車「柿田川湧水公園前」下車、徒歩約1分。
    (乗車時間:約13分)

  • 午後⑤
    沼津駅
    夜の沼津駅

    「みしまるきっぷ」を使うと沼津駅(沼津港も行けるよ)は1乗車100円区間なので、「柿田川湧水公園前」から東海バスに乗って、その日のうちに沼津駅までお得に移動しちゃいましょう!

    ※「みしまるきっぷ」は1日乗り放題のフリー切符なので翌日は使用できません。

三島駅周辺のその他の観光スポットはこちら。

三島駅付近のホテル検索はこちら

【2日目・午前】沼津 観光モデルコース

沼津 観光モデルコース【午前編】
  • 午前①
    沼津港
    沼津港

    沼津港周辺には、水揚げされた新鮮な魚介類が楽しめる市場、飲食店街があり、沼津名産の干物などのお土産も豊富です。

    早朝から開いているお店が多いので早めに沼津港に来ちゃいましょう。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    海鮮丼食べまくるでー!

    沼津港
    住所 沼津市千本港町
    TEL 055-964-1300(沼津港観光案内所)
    所要時間 約1~2時間
    アクセス

    バス:「沼津駅」南口から乗車、「沼津港」下車。
    (乗車時間:約14分)
    時刻表はこちら
    徒歩:約30分

  • 午前②
    沼津港大型展望水門「びゅうお」
    昼間の「びゅうお」
    ライトアップされた「びゅうお」
    富士山が望める(隠れてるけど)
    駿河湾も一望できる

    びゅうお」は、東海地震の津波対策として県民を守るために建設された水門です。

    津波を遮断する扉は、幅40m、高さ9.3m、重量406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動して地震発生後約5分で自動的に閉鎖されるんだとか。

    地上30mの展望回廊からは富士山や駿河湾など大パノラマを楽しむことができます。

    夜になるとライトアップされて、ムードたっぷりの「びゅうお」を見ることができます。

    たった100円でパノラマビューを楽しむことができるので天気の良い日はぜひ!

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    「びゅうお」は沼津市民を守る大事な存在なんやなぁ

    びゅうお
    住所 静岡県沼津市千本1905-27
    TEL 055-964-1300(沼津観光協会)
    定休日 なし(施設メンテナンスで臨時休館あり)
    ※警報等の発令状況により、臨時休館および営業時間短縮となることがあります。
    営業時間 10:00~20:00(但し木曜日は14:00まで)
    料金 大人100円、小学生50円
    所要時間 約20分
    アクセス

    沼津港内

  • 午前③
    沼津港深海水族館(シーラカンス・ミュージアム)
    「生きた化石」と呼ばれるシーラカンス(写真:沼津深海水族館HPより)

    沼津深海水族館」は、深海で生きる生物をテーマにした世界初の水族館です。

    しかも、日本ではいまだ見つかっていない「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスが展示されています

    展示されているのは、1981年に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体で、5体のうち3体は剥製、2体は希少な冷凍標本なんです。

    シーラカンスの冷凍標本を展示しているのは世界でここだけ!

    深海の生き物はもちろん、さまざまな海の生き物を見ることができます。

    工夫された展示で、深い海・浅い海、ヘンテコ生き物、駿河湾大水槽、深海のプラネタリム、古代の海などいろいろなコーナーがあり、飽きない造りになっています。

    ミュージアムショップではシーラカンスや大人気のダイオウグソクムシなどのキャラクターグッズやお菓子などが買えますよ~。

    普段見ることができない深海の魅力をぜひ堪能ください!

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    深海生物興味あるわ~

    沼津深海水族館
    住所 静岡県沼津市千本港町83
    TEL 055-954-0606
    定休日 なし(保守点検のため臨時休業の場合あり)
    営業時間 通常10:00~18:00
    ※日により異なる場合があるのでHPのカレンダーでご確認ください。
    料金 大人(高校生以上)1,600円、子供(小・中学生)800円、幼児(4才以上)400円
    所要時間 約1~2時間
    アクセス

    沼津港内

【2日目・午後】沼津 観光モデルコース

夜の狩野川
沼津 観光モデルコース【午後編】
  • 午後①
    千本浜公園
    左は駿河湾、目の前は愛鷹山越しの富士山、右は松林で自然いっぱい!
    千本松
    千本浜海岸

    沼津港から徒歩圏内にある「千本浜公園」。

    千本浜海岸沿いに広大な千本松が広がる沼津を代表する公園の一つで、松林の中には遊歩道があり、噴水池や数々の文学碑や歌碑などもあります。

    松林の木陰で松の香りを感じながら遊歩道を歩くと気分もリフレッシュされます!

    海岸沿いの遊歩道には、富士山や駿河湾、松林に囲まれ自然いっぱいの中でジョギングやウォーキングをする人もちらほら。

    沼津港でお腹いっぱい食べた後は千本松公園の遊歩道でのんびり散策も良きですね♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    沼津港から歩いたら足痛なったから素直にバス乗った方がええわ(はまこの代弁)

    千本浜公園
    住所 静岡県沼津市本字千本1910-1
    所要時間 約30分
    アクセス

    バス:「沼津港」から乗車、「千本浜公園」下車すぐ。
    (乗車時間:約5分)時刻表はこちら
    ※「千本入口」で停車するバスもありますが下車後海岸まで少し遠いので、松林散策→海岸散策の方向け。
    (乗車時間:約2分)時刻表はこちら
    沼津港から徒歩:約15分

  • 午後②
    沼津駅

    後ほどご紹介する和スイーツのカフェ「とらや工房は御殿場にあります。
    御殿場はすこ~し離れていますが、沼津駅からは電車で一本で行けます。
    スイーツのためならそれぐらい許容範囲内ですよね♪

    スイーツ好きの方は、2日目沼津観光が終わったら、御殿場に移動して「とらや工房」で和スイーツを堪能しましょう!

    バスで「千本浜公園」(時刻表はこちら)または「千本入り口」(時刻表はこちら)から乗車、「沼津駅」下車してください。(乗車時間:約10分)
    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    沼津に未練のある人はここで解散!!

沼津駅周辺のその他の観光スポットはこちら。

沼津駅付近のホテル検索はこちら

【3日目・午前】修善寺~伊豆長岡 観光モデルコース

伊豆パノラマパーク山頂からの眺め
修善寺~伊豆長岡 観光モデルコース【午前編】
  • 午前①
    修善寺駅

    3日目は、伊豆箱根鉄道駿豆線エリアを堪能すべく「修善寺駅」と「伊豆長岡駅」を中心に観光するので、2日目のうちに長距離移動して修善寺付近に宿泊した方が3日目は朝からすぐ動けて時間の節約になりますよ。

    「御殿場駅」から「修善寺駅」への行き方
    電車:「御殿場駅」JR御殿場線に乗車、「沼津駅」下車、JR東海道本線に乗り換え「三島駅」下車、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え「修善寺駅」下車。
    (乗車時間:約1時間40分、運賃:1,110円)
  • 午前②
    浄蓮の滝
    浄蓮の滝(写真:じゃらんHPより)
    伊豆の踊子像(写真:じゃらんHPより)
    (写真:じゃらんHPより)

    落差25m、幅は7mの「浄蓮の滝」は、約1万7000年前に、滝の南東1kmにある鉢窪山が噴火した際に、流出した溶岩流によって作られました。

    そのため、溶岩が冷える過程で作られる柱状節理が見られます。

    「浄蓮の滝」は、皆さんご存じ、石川さゆりさんの「天城越え」にも登場する日本で有名な滝で、『日本の滝百選』にも選ばれています。

    かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名前がついたのだとか。

    ダイナミックな滝の水しぶきや豊かな自然の冷気で、夏でもひんやりしていて空気もめちゃくちゃ澄んでいます。

    岩盤には天然記念物のハイコモチシダが群生しているのでここもチェック!

    滝の近くには、わさびを栽培する天城名物の「わさび田」があり、近くの売店にはわさびソフトクリームなどのわさびスイーツなどが売られています。

    近くの「浄蓮の滝観光センター」(火曜定休日)には、お食事処もあり、お土産も売ってますよ。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    わさびソフトクリームかぁ・・・

    浄蓮の滝
    住所 静岡県伊豆市湯ケ島892-14 
    所要時間

    約20分

    アクセス

    バス:「修善寺駅」から乗車、「浄蓮の滝」下車すぐ。
    (乗車時間:約35分、運賃:840円)
    時刻表はこちら

  • 午前③
    竹林の小径
    竹林の小径(写真:伊豆市観光情報サイトより)

    竹林の小径」(ちくりんのこみち)とは、修善寺温泉の温泉街を流れる桂川沿いにある趣のある散策道です。

    竹林に囲まれた石畳の上を歩いていると、まるで京都に来たかのような優しい雰囲気に包まれます。

    桂川は恋愛成就のパワースポットなんだそうですよ!
    桂川沿いに赤い橋が5つあって、それぞれに恋にまつわるご利益があるのだとか。(「恋の橋めぐり」の詳細はこちら

    日没後はライトアップされるので、幻想的な散歩を楽しむことができます(日没~23時頃まで)。

    竹林の中心に大きな円形のベンチがあり、20時頃からは2時間限定で「恋の橋めぐり」をモチーフにしたアートスポットも照らし出されるそうです。

    修善寺温泉に宿泊の方はじっくり夜の「竹林の小径」もお楽しみください♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    キタ!恋愛成就のパワースポット!

    竹林の小径
    住所 静岡県伊豆市修善寺3463-1
    アクセス

    バス:「修善寺駅」から乗車、「修善寺温泉」下車、徒歩約7分。
    (乗車時間:約7分、運賃:220円)
    時刻表はこちら

  • 午前④
    日枝神社
    日枝神社の鳥居(写真:伊豆市観光情報サイトより)
    本殿と子宝の杉(写真:伊豆市観光情報サイトより)
    掛所(写真:伊豆市観光情報サイトより)

    日枝神社」は、「修禅寺」の鬼門にあたり、鎮守の「山王社」として弘法大師によって建てられたもので、明治元年の神仏分離令によって分離されたそうです。

    「日枝神社」には、2本の杉の根本が一つになっている樹齢800年以上の「子宝の杉」があり、子宝にご利益のある神社です。

    そのほか、県の天然記念物に指定されている、根回り約5.5m、高さ約25mの「一位樫」(いちいかし)や、源範頼が謀反の疑いで兄である頼朝に幽閉されたとされる「信功院」の跡もあります。

    『玉依の花』と『丹塗り矢』に願いごとを書いて、掛所に結んで縁結びや子宝祈願する人が多いんだとか。

    社務所(不定期営業)で買える、地元産の藁で一点一点手作りした数量限定の「一願成就お守り」も人気で、かなりレアらしいです。
    返納する必要がないので安心して購入できます。
    ぜひゲットしましょう!

    お隣の有名な「修禅寺」とは違い、ひっそりとたたずむ「日枝神社」ですが、静かで落ち着いた空気が流れていてゆったりお参りができますよ。

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    縁結びと子宝成就のパワースポットやで

    日枝神社
    住所 静岡県伊豆市修善寺826
    TEL 0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)
    定休日 なし(社務所は不定期営業)
    営業時間 参拝自由
    所要時間 約30分
    アクセス

    「竹林の小径」から徒歩約5分
    「修善寺温泉」バス停から徒歩約3分
    帰りは「修善寺温泉」バス停から乗車、「修善寺駅」下車
    (乗車時間:約7分、運賃:220円)
    時刻表はこちら

修善寺駅周辺のその他の観光スポットはこちら。

修善寺駅付近のホテル検索はこちら

【3日目・午後】修善寺~伊豆長岡 観光モデルコース

修善寺~伊豆長岡 観光モデルコース【午後編】
  • 午後①
    伊豆パノラマパーク
    伊豆パノラマパーク外観
    山頂からの景色(富士山は隠れてます…)
    ロープウェイ

    「伊豆長岡駅」からバスで15分ほどに位置する「伊豆パノラマパーク」には、伊豆の味覚が揃うショップやレストランがある山麓エリアと、絶景の公園が広がる山頂エリアがあります。

    山頂エリアへは、片道約1,800mのロープウェイに乗って上がります。(7分間)
    ゴンドラからの景色もぜひお楽しみください^^

    新しくできた「碧テラス」は、水盤を使った展望デッキが特徴で、ソファやベンチにのんびり座ってリラックスしながら標高452mからの伊豆の大自然の大パノラマを楽しむことができます。

    かつらぎ茶寮」では、解放感のあるカウンター席で絶景を見ながらドリンクや名物のグルメなどが味わえ、プライベート感たっぷりの空間を楽しめる予約制(有料)のデイベッドもありますよ♪

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    せっかくやから富士山が見える時に行けたらいいな!

    伊豆パノラマパーク
    住所 静岡県伊豆の国市長岡260-1
    TEL 055-948-1525
    定休日 なし ※雷・強風時はロープウェイ運休
    営業時間 ■ロープウェイ営業時間
    夏季 2/16~10/15 9:00~17:30(上り最終 17:00)
    冬季 10/16~2/15 9:00~17:00(上り最終 16:30)
    ■山頂施設営業時間
    夏季 2/16~10/15 9:00~17:00
    冬季 10/16~2/15 9:00~16:30
    料金 ■ロープウェイ往復乗車券
    大人(中学生以上)2,400円、子供(小学生)1,200円
    お得な前売り券はこちら
    所要時間 約1~1.5時間
    アクセス

    電車:「修善寺駅」から乗車、「伊豆長岡駅」下車
    (乗車時間:14分、運賃:280円)
         ⇩
    バス:「伊豆長岡駅」から乗車、「伊豆の国市役所前」下車、徒歩約1分
    (乗車時間:約15分)
    アクセス詳細はこちら

  • 午後②
    伊豆・村の駅
    伊豆村の駅
    伊豆村の駅に向かう途中で見える富士山
    しいたけキャッチャー
    TAMAGOYA
    タマゴヤーキ

    食のテーマパーク「伊豆・村の駅」では、伊豆ならではお土産の他、新鮮な野菜、鮮魚、海産物など魚介類が買うことができます。

    何じゃこれ!!ってなったのは、生しいたけのUFOキャッチャー!!!
    その名も「This 伊豆しいたけキャッチャー」笑

    衛生的に大丈夫?って思った方、ご安心ください。
    しいたけがゲットできたら、しいたけ商品と交換してくれます。
    ちょっとこれやってみたいですよねw

    「伊豆・村の駅」には気になる飲食店がいろいろあります。

    私が訪れたのは「TAMAGOYA」で、数量限定の「タマゴヤーキ」をいただきました。

    玉子焼きと見せかけてフレンチトースト!
    ご飯と見せかけて和パフェ。
    醤油さしの中身はメープルシロップ、香の物はプルーンなど、全部甘いものでできています!

    これはかなりの甘党の人にはおすすめですが、途中でイヤになりそう、、という人には「メダマヤーキ」をおすすめします。。。
    (メダマヤーキには目玉焼き風のパンケーキと、ソーセージ付きのサラダとコーンポタージュが付いてるので飽きない!)
    「メダマヤーキ」は平日5食、土日祝10食限定なのでお早目に~

    私は次行く機会があれば、「バーガーキッチン」の「This 伊豆 しいたけバーガー」を食べたいと思います!

    関西弁ひよこ
    関西弁ひよこ

    大場駅から20分ぐらい歩くけど途中で富士山が綺麗に見えるから遠く感じへんで!

    伊豆・村の駅
    住所 静岡県三島市安久322-1
    TEL 0120-54-0831
    定休日 なし
    営業時間 9:00〜17:00
    Cafe blunch TAMAGOYA 9:30~15:30
    TAMAGOYA 9:00~17:00
    所要時間 約1.5時間
    アクセス

    電車:「伊豆長岡駅」から乗車、「大場」駅下車、徒歩約20分
    (乗車時間:約12分、運賃:190円)

伊豆長岡駅周辺のその他の観光スポットはこちら。

伊豆長岡駅付近のホテル検索はこちら

【伊豆半島】三島~沼津エリアで使えるお得な切符を購入しよう!

だいぶ前の写真なのでデザインが変わっている場合があります。金額も今は1,000円です!

三島エリア観光の前に、まずは三島駅南口付近にある東海バスの窓口でみしまるきっぷ」と三島スカイウォークの入場券のセットを購入しましょう。
現地で並ばなくて済む上に、三島スカイウォークの入場券が100円引きです。

「みしまるきっぷ」は、三島・沼津エリアの東海バスで使えるバス一日乗り放題チケットです。

今回のルートではかなりお得な切符となっているのでぜひ購入して使い倒しましょう。
ちなみに三島駅からスカイウォークまでの往復分だけで元が取れますよ♪

「みしまるきっぷ」は事前にEMotでも購入できます。
(スマホにダウンロードしたアプリを起動するだけでバスに乗れるのでチケットを無くす危険が高い方はEMotをおすすめします!)

三島スカイウォークの入場券の事前購入(直前購入も可)はこちらからどうぞ。

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

みしまるきっぷの料金は大人1,000円、子供500円やで

【伊豆半島】三島~沼津~修善寺の女子旅必見のご当地グルメ

三島のおすすめ食べ歩きグルメ「うなぎたい焼き」

うなぎたい焼き(写真:すみの坊 三嶋大社前店HPより)

三嶋大社の目の前にある、うなぎ和食処「すみの坊 三嶋大社前店」限定の『うなぎたい焼き』は、うなぎのかば焼きを、特製タレのしみ込んだご飯で包み込んだご当地グルメです。

食べ歩きにぴったりですよ♪

ただ、人気のうなぎたい焼きは限定生産なので事前予約がオススメ!

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

うな重をたい焼きにした感じやな

すみの坊 三嶋大社前店
住所 静岡県三島市大社町18-1
TEL 055-972-3888
定休日 火曜日
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
料金 うなぎたい焼き 520円
アクセス 三嶋大社の向かい

沼津港の絶品!アジフライのランチが食べられるお店

鮮魚食堂「ずぅ」
アジフライとあじの刺身定食

ご紹介するのは「びゅうお」と「沼津深海水族館」の間ぐらいにある、鮮魚食堂「ずぅ」さん。

揚げたてのアジフライも気になるし、新鮮なお刺身も食べたい欲張りな方におすすめの「アジフライとあじの刺身定食」は、入ってくるお客さんがほとんどコレを注文するほど人気の定食です。

提供には少し時間がかかりますが味は最高!
アジフライはサクッふわっ!
お刺身は新鮮でやっぱり臭みはまったくありませんでした。

他にも美味しいお店はたくさんありますが気になる方はぜひご賞味あれ。

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

地元の人も通う人気店やで

鮮魚食堂「ずぅ」
住所 静岡県沼津市千本港町122-3
TEL 055-951-7270
定休日 土曜日
営業時間 4:00~12:30
アクセス 沼津港内

御殿場アウトレット近くの人気の和カフェ「とらや工房」

「とらや工房」入口
竹林が広がる敷地内
「とらや工房」の店舗
販売所&厨房

とらや工房」がある御殿場市東山は、明治から昭和にかけて富士の裾野に広がる避暑地として多くの別荘が建てられた場所なんですって。

入り口の山門は、昭和2年に酒井家の別荘の門として建てられたものが今も尚残っているのだとか。
そんな趣きのある山門をくぐると散策路が竹林に囲まれていてすごく清々しい匂いがします。

敷地内には散策路や梅林、竹林、池、茶畑などがあり自由に散策できます。

販売所では、どら焼きやまんじゅう、大福、人形焼きなど、季節の素材を生かした「とらや工房」ならではのお菓子が購入できます。

すごく風情のある景色を見ながらテラスでお茶タイムでほっと一息。
お茶がめちゃくちゃおいしくておかわりしました。

自然たっぷりの清々しい空気の中でいただくお菓子とお茶は格別ですねぇ。。

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

これは女子が絶対好きなやつやな!
ついでに隣接する「東山旧岸邸」の見学もいいかもね

とらや工房
住所 静岡県御殿場市東山1022-1
TEL 0550-81-2233
定休日 毎週火曜日 (祝日の場合は翌日)、年末年始
営業時間 4~9月 10:00~18:00
10~3月 10:00~17:00
※売切れ次第終了
所要時間 約40分
アクセス

電車:「沼津駅」から乗車、「御殿場駅」下車
(乗車時間:33分、運賃:420円)
     ⇩ 乗り換え
バス:「御殿場駅」から乗車、「東山旧岸邸」下車すぐ。
(乗車時間:約13分、運賃:220円)時刻表はこちら
 ※本数が少ないので要注意!
タクシー:「御殿場駅」から約15分
徒歩:約30分

★御殿場駅から0円で行ける裏技★
「御殿場駅」から「御殿場プレミアムアウトレット」の無料シャトルバスに乗る→「御殿場プレミアムアウトレット」から徒歩約20分で到着!
 (御殿場駅から歩くよりは多少近い…)
 ※「御殿場プレミアムアウトレット」でお買い物もどぞ♪

※帰りの「東山旧岸邸」から「御殿場駅」行きの時刻表はこちら

はまこ
はまこ

沼津駅~御殿場駅に向かう電車の車窓から大きく富士山が見えました。
夕方は、夕日に照らされた富士山がめちゃめちゃキレイなのでお見逃しなく!
岩波とか裾野あたりやったかな。
この景色が日常にあるなんて地元の人は贅沢~!

伊豆長岡のおすすめランチ!アツアツ「石鍋うな丼」

「うを正」
石鍋うな丼

「伊豆パノラマパーク」から徒歩約5分のところにある創業100年を超えるお寿司屋「うを正」さん。
ウナギのタレはその当時からのタレを継ぎ足して使ってるんですって!

「うを正」さんは、リーズナブルなお値段で、新鮮な魚介を使ったにぎりやちらし寿司、うな重、巻物、丼物、お酒のおつまみなどいろいろなメニューをいただくことができます。

けどやっぱり静岡はウナギよね~。
でも出費は控えめに…という願望を叶えてくれたのが、このアッツアツの「石鍋うな丼」。
最後にお茶漬けも楽しめて2度美味しい!

「伊豆パノラマパーク」に来たついでに新鮮なお寿司はいかがですか?

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

ぜひぜひ♪ジュルッ

うを正 寿司
住所 静岡県伊豆の国市長岡1318-2
TEL 055-948-0101
定休日 水曜日(火曜日不定休有り)
営業時間 ランチ:11:30〜14:00(LO13:30)
ディナー:16:30〜22:00(LO21:30)
アクセス 伊豆パノラマパークから徒歩約5分

伊豆長岡の人気のお土産「ながお菓まんじゅう」

ながお菓まんじゅう

伊豆長岡は温泉の街。=温泉まんじゅうは絶対に欠かせないですよね!

柳月」さんは、大正15年創業の老舗のおまんじゅうのお店です。

内閣総理大臣賞を受賞した看板商品の「ながお菓まんじゅう」は、ふわっとした生地に少し塩気がある優しい甘みのあんこでいくらでも食べられそうです。

上新粉を使った「薯蕷(じょうよ)まんじゅう」はモチモチしていてこれもおいしい!

朝7時のオープン時間に行くと出来立てが味わえますよ♪

関西弁ひよこ
関西弁ひよこ

温泉地に行ったらやっぱり温泉まんじゅう食べんとな♪

柳月
住所 静岡県伊豆の国市長岡1078-1
TEL 055-948-0151
定休日 元旦のみ定休、その他不定休
営業時間 7:00~18:00
アクセス 「うを正」から徒歩約2分

【伊豆半島】三島~沼津~修善寺 女子旅2泊3日観光ルートまとめ

夜の沼津港

伊豆半島の三島~沼津~修善寺 女子旅2泊3日観光ルートをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介したのは以下の21スポットです。

【三島エリア】
・歩行者専用としては日本一の長さを誇る三島スカイウォーク
・フルーツ狩りが楽しめる伊豆フルーツパーク
・源頼朝が崇敬していたパワースポットとしても有名な三嶋大社
・食べ歩きにぴったりな「うなぎたい焼き」が買えるすみの坊 三嶋大社前店
・水の透明度が高い池がある白滝公園
・昔の噴火で流れ出た溶岩流の上に育った森を生かした自然公園・楽寿園
・川の中の飛び石の上を散策できる源兵衛川
・日光と砂が作り出した幻想的な青い色の水が見れる柿田川湧水公園

【沼津エリア】
・水揚げされたばかりの新鮮な鮮魚が味わえる沼津港
・津波対策として建設された、展望台としても楽しめる沼津港大型展望水門「びゅうお」
・深海魚や、希少な冷凍保存されたシーラカンスが見られる沼津深海水族館
・地元の人にも愛されるアジフライが最高な鮮魚食堂「ずぅ」
・圧倒される千本松があり、富士山や駿河湾も満喫できる千本浜公園

【御殿場エリア】
・趣のある自然の中で和スイーツが食べられるとらや工房

【修善寺エリア】
・日本の滝百選の一つで、伊豆最大級の滝でもある浄蓮の滝
・小京都のような竹林を散策できる竹林の小径
・子宝や縁結びのご利益があるされる日枝神社

【伊豆長岡エリア】
・山頂エリアの展望デッキからゆったり絶景が楽しめる伊豆パノラマパーク
・伊豆ならではの新鮮な野菜や鮮魚、お土産が買える伊豆・村の駅
・リーズナブルな金額で新鮮な鮮魚が食べられる「うを正」
・内閣総理大臣賞を受賞した「ながお菓まんじゅう」が買える「柳月」

お気に入りのスポットはありましたか?
移動時間が長い時もありますが、2泊3日あれば伊豆半島をこんなに観光することができます。

ちょっと遠いところもありますので、もっとゆったり回りたい!って方は、お気に入りのスポットをチョイスしてご自身だけの観光ルートを考えても良いと思います^^

今回ご紹介したエリアは、豊かな木々や澄んだ川など自然が多いところばかりですので、心も穏やかになれるかと、、、

自然はもちろん、グルメやスイーツに関しても女子旅が楽しくなるスポットがいっぱい♪

今回も素敵な旅になりますように!

静岡県内のホテル検索はこちら

タイトルとURLをコピーしました